風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

地デジ化しますた

vagabonder19902011-01-23

先週サークルKで買った地デジチューナーを、
先程ようやくセッティングしました。
セッティングに要した時間は五分強。
地デジカードってのがある事を初めて知ったんだが、
何のためにあるんだ?。
テレビとチューナーの接続は、
テレビ本体裏の入力端子を使えばコンパクトなんだろうが、
埃だらけのテレビ裏に手を回すのが面倒臭くて、
テレビ正面のゲーム機とかを繋ぐ端子を使用。
チューナーのリモコンがテレビのオン・オフにも使えるので、
使うリモコンは一個で済み便利だな。
偶然にも平成教育委員会で地デジについて取り上げられていたが、
天気予報や渋滞情報などのデータ放送が見られない。
というか見当たらない。
長野じゃデータ放送してないんだろうな。
まあデータ放送なんか見ないから関係ないけどね。
テレビ本体は、
二年前に転勤していった単身赴任の上司が、
長野に転勤してきた五年前に買ったブラウン管のアナログテレビを、
長野を去る時に貰ったもの。
五年前の新品テレビだもの、
まだまだ使える。
地デジ対応薄型高画質テレビなんて高価で買えないし、
この先も壊れるまでブラウン管テレビ&地デジチューナーのコンビニが続くだろうね。
ところで画質も綺麗になったような気がするのだけど、
気のせいだろうな。
さて、
明日は珍しく出勤時間が早いので、
テレビもつまらんし早寝しよう。
家を6時すぎに出発しなきゃならない。
バイク通勤ならそんなに早出しなくてもいいんだけど、
雪あるし、
バスまだ走ってないし。
家から地元駅まで20分くらい歩かなきゃならないし、
下車駅から会社まで20分くらい歩かなきゃならない。
早起きヤだなあ。