風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.1.22(土)日中

昼前にホームセンターから帰宅。
風呂場の蛇口を交換。
その様子を見ての痴呆親父の発言が、
もうどうしようもない。
痴呆という病人に対して「馬鹿」って言葉を使っちゃいけないのだろうが、
他に形容する言葉を俺は知らない。
馬鹿な事しか言わないから、
無視しかない。
相手にしない。
会話をしない。
実は朝らか持病が元気に顔を出していて体調がよくなかった。
でも「大丈夫!すぐよくなる」「たいした事ない」と言い聞かせて沈静化を期待してた。
帰宅して中腰で風呂場の蛇口交換をするのも、
腰痛持ちにはきつかった。
残念ながら、
凍結は予想通り解ける事がなくて、
壊れた蛇口を交換してもシャワーは使えない。
もう痴呆親父は起きてるから、
台所でストーブを使う事も出来ない。
洗濯したいんだが、
それも無理。
食事もしてない。
午後はバスで長野市街地に出て、
まずネカフェでシャワー。
夕方居酒屋で今日初めての食事&生ビール。
持病はアルコールを摂取すると血流がよくなって目に見えて治まる。
今は帰りのバスの車内でケータイからこれを書いてる。
今夜は帰宅し次第布団にくるまり早寝する。
明日は1日引きこもろうと思う。
月曜日は珍しく早朝出勤なんだが、
シャワーが使えないままだと明け方にネカフェでシャワー浴びてからの出勤になる。
その事を考えるとブルーになる。
月曜日朝までに洗濯だってしなきゃならないし。
とにかく明日の日曜日はコンビニしか出掛けない。
明日の早朝に洗濯するのが一番現実的なんで、
その為にも今夜は早く寝なきゃ。
・・・なんでこんな事しなきゃならないんだろうね、
と、
考えるだけでブルーになるが、
考えても仕方ない。
与えられた現実の中で最大限の「最小限不幸」を得る事を、
機械的に考えて、
事務的におこなうしか選択肢は無い。
考えるな!考えてもブルーになるだけだ!。
・・・明日は地デジチューナーのセッティングをしなきゃなあ。。。