風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.1.29(土)また水道管凍結

夜明け前から滅茶苦茶冷え込んだ。
寒さで目覚めたくらい。
で、またシャワー凍った。
洗濯機の給水も凍ってる。
いつもの壁の中だな。
風呂場と台所の間の壁の中の水道管が凍るんだが、
風呂場も台所も室内が間違いなく氷点下なので、そりゃまあ凍るだろうな。
凍らないのは凍結防止策がしてある水道管と湯沸かし器本体だけ。
色々試みたが、
やはり無駄な努力。
暇だし、体も動かしたいし、
かといって金もないので日帰り温泉に行った。
片道1時間半を歩いて。
大きな道路は路面が乾いているが、
日陰や路地や住宅地はガチガチに凍った雪があり、
まだバイクは乗りたくない。
昼前から10時間日帰り温泉にいた。
大広間で昼飯と晩飯と、
生ビールとおつまみを食す。
いつもはバイクだからアルコールはNGだったので、
ここで初めて生ビール呑んだ。
雑誌とケータイとモバイルパソコン持っていったので、
ネカフェに何時間もいるのと変わらんな。
夜は雪も舞ってくるし、
これから1時間半歩く根気もなくて、
タクシー使って帰る。
日帰り温泉から自宅まで15分弱。
帰宅したら痴呆親父は就寝済み。
シャワーは解凍していて、
洗濯機も水が出た。
現在洗濯しながら「嵐にしやがれ!」見てる。
ちなみに今日の最高気温は零度だったらしい。
最低気温は夜明け前後のマイナス8度で、
多分この頃に水道管凍るんじゃないかなあ。
天気予報じゃ明日も冷え込むんだって。
夜中と明け方に起きてお湯出そうかなあ・・・起きる自信がないのだけど(´・ω・`)