風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.2.8(火) ネガティブな事ばっか

名古屋の兄貴、
15日の手術の説明には来れないって。
仕事休めないんだと。
支払いの保証人にはなってくれるけどね。
説明の同席と手術の同意書の署名、
誰に頼もうかなあ。
参ったねこりゃ・・・。
仕事はですねえ、
支社の課長が長野に来た。
先日落ちた社内試験について、
SPIの結果を具体的に知りたくて、
課長に直接聞いてみた。
SPIなんて試験勉強のやりようもないし、
昨年からSPIだけの試験になったから、
本当にSPIの結果だけで落とされたら、
この先も同じ結果にしかならないと考えてるんだよね。
で、
課長への質問の答えは
「私も人事からは、それ以上の事は聞いてないんですよ。私も人事に聞いたけど“教えられません”て言われちゃったんです」
だってさ。
二年前と三年前も、
支店長に同じ事言われた。
「人事は合否以外の事は教えてくれない」って。
今回は課長から、
全国で何人くらいSPIを受けて、
何人くらいが次の面接試験に進んだかを聞けた。
案の定、超狭き門。
ちなみに先日俺と一緒に埼玉でSPI試験を受けた四人は、
全員落ちたってさ。
俺も含めてみんな二回以上落ちてる。
そのうち一人は去年は面接試験まで行ったのにね。
今回はSPIで落ちたんだって。
妻も子もいる俺と同い年だそうで、
ある意味俺より大変かもな。
これ以上探求心を持つのは無意味だから考えるのやめて、
しばらくは手術の事だけ考えるようにしよう。
今日も1日持病で体調が悪かったんだけど、
中仕事だったんでポーカーフェイスで仕事してた。
正直仕事を人一倍頑張ろうって気持ちにはなれない。
他に仕事がある訳じゃないから辞めはしないけどね。
こんな稼ぎじゃ結婚どころか女性と付き合い事すら難しい。
一人暮らしすら無理。
痴呆親父は月に俺の倍近い年金もらってるというのに、
世の中不公平だわな。
生活保護受けた方が月の収入あるし。
虚しい。
・・・先が見えないのが辛いわ・・・。