風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.10.13夜

痴呆親父の事。
話しても駄目。
相手が何を言ってるかすら分からない。
自分が正しいと信じて疑わない。全ては病気だから、
病気を責めても意味はない。
力で一時的に抑え込んでも、
学習機能も状況把握能力も無いから、
解決にはならない。
解決しようだなんて思ってねーし、
解決するとも思ってない。
今この場が収まればそれでいいんだよ。
どうしたって解決なんかしないんだから、
後の事などどーでもいい。
今この不毛な会話と奇行が終われはそれでいいんだよ。
腕力使ったって気分悪くなるだけだけど、
状況が収まるんだったら、
不愉快になる事も受け入れよう。
俺は普通の感覚を持ってるので、
「いい暴力と悪い暴力がある」
「俺の暴力はいい暴力。お前の暴力は悪い暴力」
「みんな俺の事を正しいって言ってる」
なんて自分に都合の良い事など言わないし、
思いもしない。
暴力は全て駄目、
そんなの当たり前。
でも現実には腕力でなければ他に対処しようがないって物事が、
世の中には存在する。
話し合いで全て解決するほど、
世の中の人間全てが優秀じゃない。
ましてや痴呆症、
ましてやアルコール依存症
話し合いで解決どころか、
話し合いという行為が出来ない人間相手に、
腕力以外でどうしろと?。
暴力は駄目、
そんな分かりきった事を承知の上で腕力を使うのだから、
リスクは背負って当たり前。
いい暴力なんてないし、
リスクを一切背負わないで自分だけが正しいと言い張れるほど世の中甘くはない。
でも、
頭が病気で現状把握すら出来ない痴呆親父には、
これらの当たり前な理屈すら理解が出来ない。
三者は全て自分を正しいと言ってくれてると本気で認識と記憶してるので、
まるで文化も言葉が通じない異星人と話してるようなもんだ。
時間の無駄。
体で覚えてほしい。
状況に反する事をすれば痛い目に合うんだって事を、
病気の脳ミソじゃなくて体で覚えてくれればそれでいい。
正しいか正しくないかなんて判断はしなくていいんだっつーの。
意見も言わなくていいの。
動物だって痛い目に合えば学習して大人しくなるもんだよ。
俺の暴力はいい暴力と本気で思って、
死んだお袋や子供の俺に散々暴力振るってきたんだから、
因果応報だろ。
仕返しとか恨みとかって低レベルな事じゃなくて、
なるべくしてなっただけの事だ。
もはや酒飲まなくても頭がおかしい痴呆親父には、
それしか対処方法がない。
痴呆親父のは単なる暴力だが、
俺の腕力対応を暴力と言われると胸が痛い。
でもそう思われるのもリスクだと思って受け入れるよ。
所詮は言葉の問題。
暴力の定義を悠長に意見しあう余裕などない。
現実の前には言葉の問題など無意味。
「いい暴力と悪い暴力がある」というのと同じ低レベルな問題。
ええ暴力ですがナニか?
そんな理想ばっかの「頭の中がお花畑」な事なんかより、
俺は明日の仕事のために普通に寝たいんたよ!