風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.2.3(金) 寂しい現実(+_+)

終業後バイトと呑んだ。
先週金曜日の呑みの席には体調不良で出られなかった彼なので、
自宅も近い事から二人で、
俺の自宅の近所で呑む事にした。
入って三ヶ月弱で、
歳は俺の一歳下なので決して若くはないのだが、
この会社の特殊な仕事に対しては正直「若いなあ」と思った。
普通の人だとは思うのだけど、
なかなか越えられない壁があるみたい。
この特殊な仕事をおこなうのが困難とかじゃなくて、
やらなくてもいい事に必要性を感じてやってしまったり、
「普通ならやらなきゃいけないって思っちゃうんで、やってます」とか、
理想と現実の狭間を越えられていない。
ゼロか百かしかない仕事なのに、
「普通は」とか「一応やっといた方が」とか「そう教えられましたけど、こうしないとおかしくないですか?」とか、
うーん若い(苦笑)。
普通って、
人や環境によって異なる事を知らない歳じゃないと思うのだけど、
俺がドライなのかなあ?。
ある程度歳がいってると、
それまでの人生経験が先入観を生んでしまって臨機応変さに欠けるのかもね。
若い人の方が疑問や不満を感じても、
言われた事は額面通りに受け取っておこなうのかもしれない当社の特殊な仕事。
まあ最初は誰でも通る道なのかもしれない。
・・・ってな話も酒の席でなければする機会がない現状の昨今、
人手不足なんで続けてほしいのだけど、
切れのいい三ヶ月めで辞めちゃうかもなあ。
まあ、
それも仕方ないか。
楽しい酒が呑めたから、
それはそれで良しとしよう。
・・・あれれ?仕事以外の話ってしてないゾ?。
それで楽しい酒って・・・なんて寂しい現実(+_+)