風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.2.28(火) 無い、ない、ナイ

仕事ってお給金もらっておこなってる事なのに、
イラついてしまう人間がいる。
こんなに時間が無くてトラブルやアクシデントまで重なって大変な状態にも関わらず、
言われてる事を承知なのに自らの意思でおこなわなかったり、
経験や教育不足で仕事ができなかったり、
単に能力が低くて仕事ができなかったりする人間がいると、
どうしてもイラついてしまう。
今の状況は俺一人がどんなに頭を悩ませてもいい方向に改善なんかしないんだから、
イラつくだけ無駄だし、
考える暇があったらその時間を仕事に廻した方が効率がいいに決まってる。
全員が自分のできうる範囲で最善を尽くせば、
後は舵を握る上司の配裁(“はいさい”の文字違う?)の問題。
自らの意思で仕事しない奴なんて論外だけど、
「まだ仕事できない奴」って、
いつになったら仕事できるようになるのだろう?自ら「仕事できるようになる努力」はしてるのだろうか?。
キャリアの足りない人間はお勉強する事もお給金の内なんじゃないの?って思う。
あと、
キャリア重ねても仕事自体の能力が備わってない奴って、
せめて最低限度の言われた事くらいは全てやってくれれば文句も不安もないのだけど、
言いたくないけど・・・能力無い奴は駄目だね。
仕事をする能力に限らないのだけど、
覚える能力・努力する能力・言われた事を理解する能力・考える能力・・・これら全ての能力が無い奴は、
能力に見合ったお給金や能力に見合った雇用身分になってしかるべきかと思う。
費用対効果が合ってない。
その合ってないしわ寄せが俺その他の各個人にいってる。
俺だってそのしわ寄せを受けられる余裕なんか無いのに。
だからイラついてしまう。
ストレス溜まる。
酒呑みたい。