風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.4.28(土) 出かけなきゃ

今日からの3連休は天気がいい。
今日出かけなきゃ後の2日間も出かける訳がない。
去年のゴールデンウィーク同様に、
福島ツーリングで金落としてこようと思い、
ホテルだけ予約して、
着替え2日間分だけ持ってバイクで出発。
今朝ネットでホテルが予約出来るなんて、
やはり観光客少ないのかなあ?。
地図も持たず、
高速乗って北関東道東北道に向かう。
群馬の横川SAまで「とにかく出かけなきゃ」という義務感と、
ろくな目的意識のない事に対する苛立ちと、
あとスピード出さないように我慢するストレスなど、
変な走りが続いてた。
横川で昼食採って気持ちをクールダウン。
この後はどこかで地図を手に入れて、
今夜ネットで目的地を探そうと決めた。
今日は夕方に福島県西郷村新白河駅前のホテルに無事着けばいい・・・・と思って走り出したら、
食事採ったせいで眠くて眠くて困った。
SAの度に休憩取ってしまう。
天気はいいし、
革ジャンでもぎりぎり汗はかかないくらいの気温で、
快適なツーリング日和には違いないが、
とにかく眠い。
初めての北関東道を走りながら「東北道とのジャンクションはまだかな?」って思ってたら「那須」の看板が!
あれ?!いつの間に東北道に入ったんだ?!
ジャンクションに気がつかないなんて、
どんな走りしてるんだよ。
SAでよく見かけた無料の広域地図が、
上信越道でも北関東道でも東北道でも見当たらない。
もう廃止しちゃったのかな?
あれを手に入れて動こうと思ってたのに残念。
夕方6時前に自宅から330キロほどの福島県新白河駅前のホテルに到着。
ホテル正面のホルモン屋で焼き肉とビールの夕食。
ホテル戻ってテレビ見てたらうたた寝
やはり結構疲れてたのだろう。
翌日の予定など調べもせずに就寝。
被災地観光は絶対したくないけど、
「知らなかった」じゃ済まされないと考えた上での福島ツーリング。
去年は中通り会津地方を走ったので、
今回は浜通りを・・・となるんだけど、
やはり津波被災地には行けない。
なんか冒涜してるみたいな気になっちゃう。
原発事故による立ち入り規制線を見てこようかとも思ってるけど、
これもなんか不謹慎かなあ・・・と。
SAで手に入れた観光パンフレットの中の、
数少ない中通り浜通りの観光スポットを選択肢としてみようかと思う。
神社仏閣が無難かねえ。