風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.5.20(日) 明日の金環日食

明日の朝に金環日食があるけど、
この辺は皆既日食金環日食かの境になるみたい。
金環日食であっても数秒くらいだとか。
でね、
気になってる事がある。
直接見ると危険だから専用のメガネを使えっていう理屈は分かるんだけど、
一秒でも危険!って言うのはどーなんだろう?

テレビは絶対に直接見ないでくださいって言ってるけど、
日食に関係なく日常でも太陽を直視する事はたまーにあるんでないかな?
空を仰ぎ見たら視界に入っちゃう事もあるでしょうが?
なのになんであんなに危険だと煽るんだ?
日食見る連中が多いから、
目を痛める連中も沢山出てくる可能性が高いってか?
ハッキリ書くが、
そこまで馬鹿多いのか?
で、
思いついたのが、
これだけ注意をしておかないと、
目を痛めた連中がテレビ局にクレームしてくるからなのかな?って事。
自己責任だと思うんだけど、
注意を促さなかったテレビが悪い!
ってクレーマーが、
テレビ局は怖いんだろうね。
馬鹿な大人が増えたからねえ。
でも、
またハッキリ書くが、
バッカじゃねーの?
もちろんクレーム入れる馬鹿な大人も、
そんなんで目を痛める連中も、
バッカじゃねーの?って思う。
理解出来んわ。