風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.11.30(金) どうしようか…

2012.11.30(金) どうしようか…

夕方バイク屋から修理出来たと電話。
会社帰りにバイク屋に寄る。
チョークワイヤーは取り付けが緩かっただけみたい。
部品の不備じゃなかった。
無料で装着し直してもらう。
問題は冷却水漏れ。
ラジエーターホースの劣化が原因だけど、
もうメーカーにもホースが無い。
金具を2重にするなどして一応は漏れは収まってるけど、
所詮は応急措置でしかない。
でもこれだけで冷却水2リットルと工賃で7000円と消費税かかった。
ラジエーターホースに限らないのだが、
ゴム類の劣化は激しいとの事。
24年前のバイクだから部品の欠品も当たり前だと。
ネットで探してはみたが、
純正ホースなんて見当たらない。
オーダーメイドか代用品を探すか、
いずれにしろ手間もお金もかかる。
わずか20センチくらいのホースなんだけど、
バイクの中を縫うように配管されてるので形が決まってる。
代用品は簡単じゃない。
バイク屋からも「もうそろそろ別のバイクを考える時かも」とは言われる。
けど、
中古と言えども買い替える金なんか無いし、
他に乗りたい車種もない。
高い金出していろいろ我慢して別のバイク乗るよりも、
このバイクの為にいろいろ我慢しながらこのバイクを乗り続けてる事の方が自然だし、
楽だし、
そもそも乗り続けていて楽しい。
多分買い替えても楽しく乗れないと思う。
バイクはやめられないのだけど、
買い替えて無理して乗っても、
義務感で乗り続けるようになっちゃって、
バイク降りちゃうと思う。
そうならない為にもホースは考えなければならない。
オーダーメイドとか代用品とかは、
バイク屋はそこまで世話を焼いてはくれない。
交換はしてくれるけど、
部品は自分で手に入れなければならない。
迷っても意味はない。
策を考えて実行するのみ。
・・・でもお金無いのはどうしようもない。
どうしようかねぇ?(´-ω-`)ウーン