風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

午前だけ雨の北海道旭川

vagabonder19902013-07-10

午前だけ雨の北海道旭川

2013.7.10(水) 天気予報が好転中

旭川は早朝から雨。
ホテルのチェックアウト期限の10:00になっても降り続いてるので、
ホテル近くのマクドナルドで雨がやむのを待つ。
旭川駅近くという都市部だから可能な雨宿り。
田舎のホテルや旅館や民宿だと、
こうはいかない。
時間潰し用品はもちろんネットパソコンで、
テレビ番組の動画を見たり天気予報見たり。
天気予報通りにお昼頃には雨もあがり、
路面も乾いた13:00旭川を出発。
天気予報だと天気が回復してきてる。
雨による休走日は必要なくなりそう。
それなら北上するしかないなって事で、
定番の天塩町ライダーハウスを目指す。
ただ主要国道を北上するだけじゃつまらないので、
幌加内で遅い昼飯に蕎麦食べたり、
朱鞠内湖をかすめたり、
脇道の北海道道に逸れたり。
でも、
もう何度も走ってる道。
でもでも飽きない。
本日の走行距離は、
走行時間が3時間半くらいて226km。
まあ妥当な距離だろう。
一年ぶりの天塩町ライダーハウスは、
コンテナハウス1棟が新しくなってた。
このライダーハウスは町が税金で設置してくれてるので、
新しく、
しかも広くなってる事に感謝。
しかも一晩200円はありがたい。
ところが落書き帳が見当たらない。
廃止されちゃったのかな?
毎年落書き帳を製本したものを、
タダで送ってくれてたのだけど、
経費節減の流れで廃止されちゃったとしたら残念だな。
隣接の町の温泉に入って、
生ビール呑んで食事という、
これまた定番。
でも露天風呂が廃止されてた。
いろいろ財政が厳しいのかなぁ(´・ω・`)ショボーン

追伸。
夕方の曇り空の隙間から、
利尻富士がちょっとだけ見えた。