風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

走りに走った北海道

vagabonder19902013-07-09

走りに走った北海道

2013.7.9(火) 食べるより走る

別海町の旅館を皮ジャン着て出発。
ガソリンスタンドの店員も「北海道もここ2日は暑いでしょ?」と言ってきた。
「これから知床半島なんで、
今日は皮ジャンにしました」
と答えると、
「なるほど。
知床なら正解ですね」
と店員。
海岸線に出て北上し、
知床半島の根元辺りで急に濃霧。
気温も皮ジャンで正解。
視界は100メートルくらいだけど、
民家も疎らで交通量も殆ど無いので結構ハイペースで走る。
羅臼の道の駅で休憩するも濃霧は変わらない。
と思ってたが、
海岸線から知床峠に向かって登り坂になって1〜2分で晴れてきた。
あっいう間に霧の上に出て、
気持ちのいいワインディングをギヤチェンジをしないペースで走る。
荷物箱積んでるのでバイクをバンクさせる気にならないのと、
径の大きな高速コーナーばかりなので、
アチェンジしなくても結構走れる。
快晴の知床峠駐車場は9年ぶりだけど、
海上の霧で北方領土は殆ど見れなかったので残念。
下界の雲海が濃いなぁ。
知床半島斜里町側に下りてからはそこそこ天気がいい。
斜里平野の真っ直ぐな道沿いはジャガイモ畑が主で、
直線の距離が半端なく長くて眠気が大変、
かつ皮ジャン暑くて脱ぐ。。
今日は網走か北見で泊まりたいのだけど、
明日の雨予報を考えると旭川まで行った方がどんな天気でもルート選定が出来そう。
旭川に何があるという訳じゃないが、
旭川のホテルを予約。
最短ルートはR39だが、
ここは何度も走ってるので、
ちょっとだけ遠回りのR333で旭川へ。
丸瀬布からは時間短縮の為に無料の高速道路を使うが、
片側一車線の高規格道路は交通量が「殆ど俺だけ」なので気楽っちゃあ気楽。
旭川市内で急遽ホンダ系のバイク屋に寄って自賠責保険の更新。
実は本日で自賠責が切れた。
今日更新しない訳にはいかない。
まあ大した問題じゃない。
その後ホテルに向かう途中に旭川駅をチラっと見たら、
建て替えられてたのでビックリ。
数年前までの古くて小さい平屋建の旭川駅しか知らなかったので、
ガラス張りの橋上駅は改めてジッ調査しておかなければ(笑)。
今日の走行距離は、
高速道路の96kmを含む415km。
食事してないだけはあるな。

追伸。
ロンハー見終えたので、
これから晩飯。