風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.8.21(水) 精神科だってさ

2013.8.21(水) 精神科だってさ

会社早退して親父の病院行って主治医の話し聞いてきた。
急を要する内科的治療は、
もう頭打ち。
後は精神科で診てもらった方がいいと。
首から下(肝臓)が回復してくると、
首から上(認知症)が治療拒否とか暴れたりとかって問題が出てくる。
安定剤も効きすぎると食事も採れないくらい意識障害を起こし、
安定剤を与えないと暴れたり治療拒否したりする。
そうなると首から下の調子がまた悪くなる。
そんな事の繰り返し。
もう完全に寝たきりで、
常時オムツ着用。
徘徊の心配もないくらい足腰ダメになってるけど、
それでもベッドから出ようとする。
ベッドから落下して怪我する可能性もあって束縛帯使ってる。
元気になると認知症はこういう問題が出てくる。
精神科に入院って、
どこの病院に入れるんだよ?。
こんな症状の「患者」を、
はたして老人ホームが受け入れ可能なのか?。
どこまで世話を焼かせるのだろうか……。
こうやって何度もギリギリのところを綱渡りしながら、
他人に迷惑かけつつ結果として長生きしていくのだろう。
「憎まれっ子 世に憚る」だね。