風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.10.10(木) 机上の論理だけ

2013.10.10(木) 机上の論理だけ

机上の論理だけで仕事や政治や世の中を語って、
自分は役目を果たしてると思ってる世間知らずが多すぎるな。
汗水垂らして努力して労力かけれから、
エネルギー保存の法則というものがあってだね、
世のエネルギーの総量は決まってるんだよ。
使ったエネルギーの分だけ利が発生するのに、
机上で語るだけだったり、
数字を並べ替えるだけで事を成したつもりになってたり、
自分にいいようにルートを変えて決まりを作れば事態が解決すると思ってたり、
経験値の浅い世間知らずほど、
そういう楽な役目を果たしたがる。
そんなのはピラミッドの上の方だけでいいんだよ。
ピラミッドは下の方でエネルギーを提供してる連中のお陰で成り立ってるのにね。
人様の利ざやで成り立ってる立場の者がデカイ面してる。
みんながそんな楽な立場を目指してる。
みんながみんなそういう役目を目指したら破綻するに決まってるのに、
楽をする事をやめない。
汗かけよ!


……分かるかなあ(-_-;)