風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.10.30(水) 親父退院!?

2013.10.30(水) 親父退院!?

痴呆親父が退院しそう。
精神科病棟の主治医が、
内科治療的には退院出来る状態になっていると判断してる。
そのままにしてある有料老人ホームに戻れるかどうかをホームのケアマネに検討してもらったが、
まだ以前のように夜中に暴れて騒ぐ可能性があるので現状では受け入れ再開は難しい……と。
親父が行くところないと、
自宅介護しかない!?。
そんな事になったら仕事辞めなきゃならない。
酒で自業自得の親父の為に!?
冗談じゃねーよ!?。
仕事休めないのに日中に受け入れ可能な施設を探さなければならない。
自宅でネットで調べて、
日中の仕事の合間を縫ってケータイで問い合わせするしかない。
仕事忙しいのになあ……。
当人の経済力はあっても、
老人介護ではどうしようもない事がある。
近いうちに仕事を抜け出して主治医と話をする予定だけど、
「病院は介護施設ではない」
という現実は変わらない。
認知症が原因で暴れたり騒いだりするんだから、
精神科病棟で一生面倒見ほしいのだけど、
無理のかなあ……?。
もう身体拘束をしてくれる施設であればどこだっていいのだけ、
近年は「ウチは身体拘束しますよー」っていう介護施設なんてあり得ない。
もう怒りも呆れも通り越して、
ため息しか出ない。
今に泣きそうになるかもな(´xωx`)ゥゥゥ...