風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.11.12(火) いつまで続く?

2013.11.12(火) いつまで続く?

親父が入院してる精神科病棟の看護師から10/25に
「お父様の具合がよくなってきているので、主治医がそろそろ退院を考えてみては?と申しているのですが」
と電話があって、
「じゃあ主治医といろいろ相談がしたいので面談の予約を入れてほしい」
と返して半月が過ぎた。
この間、
入院費の支払いと消耗品用経費の入金には行ったけど見舞いには行ってない。
もう1ケ月近く親父の顔を見ていない。
この病院、
精神科医の診察や面談を受けるには予約がいる。
イキナリ行っても診察や面談は無理って事。
田舎の長野じゃあ精神科専門病院なんて数が少ないから、
予約制なのは理解出来る。
以前にも書いたが、
そのままにしてある有料老人ホームのケアマネは
「病院に行ってお父様の様子を見させてもらったが、
以前のように夜中に暴れて騒ぐ可能性が捨てきれないので、
これで戻ってこられても当施設では難しいものがあると思うんですが…。
このまま精神科病棟に入りっぱなしという訳にはいかないのですか?」
と逆に聞かれてしまった。
地元の特別養護老人ホームを始めとして他の介護施設や病院に電話で問い合わせるも、
寝たきりとはいえ「暴れて騒ぐ」可能性のある認知症老人を快く受け入れてくれる施設など皆無。
どうせ寝たきりなんだから、
身体拘束すれば世話も焼かせないし大人しく介護されるのだけど、
身体拘束が前提の施設入所なんて人権重視の今のご時世あり得ない。
ましてや地元の特別養護老人ホームなんて順番待ちが数百人だから、
まず入れない。
今入院してる病院は長野市内で介護施設をいくつも経営してるんで、
病院のケースワーカーに相談すれば入所は可能なんではないかな?とは思ってる。
だから長野市内の介護施設は電話の問い合わせをしてない。
病院のケースワーカーに相談するにしても、
まずは主治医の話しを聞いてからだろ?って思って、
自らの行動がココで停止してる。
仕事で日々現場に出ながら、
いつ病院から「主治医の予約が取れました」って電話が来るんじゃないかと不安を感じながら、
上司の気遣いで近場の現場で単独行動をしている。
単独行動なら、いつ何時病院から連絡があっても職場のみんなに影響を及ぼさないで病院に駆けつけられるから。
仕事は相変わらず容赦なく忙しい。
この状態、
いつまで続くのか?
不安から酒が増えてる。
今も居酒屋。
金がかかる。