風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.2.17(月) 流通に支障が

2014.2.17(月) 流通に支障が

この大雪で長野にも流通に支障が出てきている。
この土日、朝日新聞が届かなかった。
今日は三日ぶりに凄く遅く届いた。
他の全国紙も東京や関東で印刷してるから似たような事らしい。
本日発売の雑誌がコンビニに見当たらない。
本屋は寄ってないので分からないが、
多分本屋でも今日発売の雑誌は納品されてないと思う。
近所の松屋では肉のメニューが全て品切れで、
提供可能なメニューが丼ものと定食もの合わせて6メニューしかなかった。
そのうちのひとつが夜なのに朝定食だった。
そしてコンビニとスーパーでは精肉や鮮魚やパンや惣菜や弁当や出来合いものなどの生鮮食料品がスッカラカンだった。
ニュースによると軽井沢町のコンビニとスーパーは、
この三日間に商品の入荷が一切ないそうで、
24時間営業のコンビニが今日休業してたり、
明日休業するスーパーがあるのだそうだ。
昨日はJRも私鉄も全て止まり、
高速も新潟県境の一区間以外は全て止まった。
主要国道の18号と19号も県境や県内あちらこちらで車が立ち往生して通行止め。三桁国道や県道で隣接県に通じる道もほとんど通行止めになった。
今朝はバスも車も雪で道幅が狭くなってノロノロ
仕事でお世話になってる宅配便も、
今日は集配には来るけど先週出したものがまだ先方には届かない。
山梨県が全域で大変な事になってるけど、
実は長野県も陸の孤島になってるような気がする。
普段何気なく消費生活をおくっているけど、
実は流通によって消費生活が成り立っているのだと実感する。
よく薄給だと言われるドライバーを始めとした流通従事者だけど、
雪でこんなふうになっちゃうなんて大変で大事な仕事なだとつくづく思う。
もっと所得が多くなって、
従事者数も多くなれば、
除雪に携わる人達や重機も同じく増えれば、
こんな事にはならないのにねえ。
目先の費用対効果を、
しかも机上の論理だけで考えるからこんな事になるんだよ。
学習する機会はいくらでもあるのに、
日本人は馬鹿なんだろうなあ┐(-。ー;)┌