風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.4.29(水)16連休5日目

2020.4.29(水)16連休5日目

昼前にバイクで出かける。
仕事で気になってた現場を見に、
20分高速道路をトバして、
自宅から90kmくらいの、
長野新潟県境周辺の山村へ。
途中の道の駅が休業中で、
主要道路もがら空きで、
GWとは思えない。
スーパーやホームセンターや、
観光地ではない場所の飲食店は営業してるんだけどね。
主要道路を外れて、
目的の現場を確認して、
冬期閉鎖の道路を行ったり来たりして、
まあ普通のツーリング。
ケータイが圏外の場所もあって、
雪解け水でバイクも泥だらけ。
真冬は雪上車でなければ行けない集落を通過したり、
カモシカ見たり、
だーれも歩いてない山の中の道を3時間くらい走り回る。
帰りのインターチェンジ近くの農産物直売で、
マスクが売ってる旨の看板。
コンビニにすら寄らないつもりだったが、
その農産物直売で、
一箱50枚入り税込み3000円の使い捨てマスクを二箱買う。
一枚60円か。
因みに「お一人様二箱まで」。
洗って使ってる使い捨てマスクやガーゼ製のマスクがあるので、
マスクに困っているつもりはないのだが、
効果を考えると新品は貴重。
期せずして使い捨てマスク100枚が手に入る。
1日一枚使って100日後には使い捨てマスクが普通に流通してるかもしれんし、
ガーゼマスクか手作り布マスクが普通の世の中になってるかもしれない。
洗って2回使えば200日もつから、
まあ、
いいでないのかな。
自宅近くのコイン洗車場でバイク洗って、
ちょろっと高速道路を走って水切りして、
コンビニで食糧買って帰宅。
六時間で250kmくらい走るが、
あえて人のいない場所を走ったとはいえ、
道の駅とか飲食店とかが休みとか交通量少ないとか、
これではお金落とそうにも落とせない。
経済が心配。