風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.6.17(火) 愛車入院中

2014.6.17(火) 愛車入院中

先週から愛車のバイクは入院中。
消耗品の交換多数と、
春先に転けて曲がっちゃったバンドルの交換など。
交換する消耗品は十に近い。
バンドル交換は自分で交換を試みたが、
ネジが外れずナメそうになったので断念し、
バイク屋で頼む事にした。昨年7月の北海道ツーリング中に切れて旅先で更新した自賠責も1年更新。
今は、
もう何度もお世話になってる原付スクーターを台車に出してもらってる。
原付スクーターはスピードは出ないけど、
小回り利くし買い物した荷物も積みやすいし、
家と会社だけなら愛車と通勤時間も変わらない。
でも車の流れに乗って安全に走るには遅すぎる。
常にアクセル全開にしてる。
原付の制限速度を守ってた方が、
危険な追い越しを仕掛けてくるバカドライバーを誘発してしまう。
それに借り物の原付スクーターでツーリングに出る気にもなれないし、
やっぱり愛車のバイクが恋しい。
今は世の中大きなバイクばっかりだけど、
俺には26年前の250ccがベスト。
車なんかより十分に早い。
その戦闘力が安心感を生む。
危険なバカドライバーに遭遇しても対応可能な戦闘力がある。
乗っていて楽しい。
原付スクーターは道具としては便利な事この上ないけど、
乗っていて楽しくはない。
楽チンだけどワクワクはしない。
今回の整備も10万円近くかかるかもしれないけど、
安全に長く乗り続けるには仕方のない必要経費。
整備の度にバイク屋は「まだ乗るの!?」と苦笑する。
自賠責も三年とか五年更新を言うと「大丈夫?」と心配される。
これで来月北海道行くって言ったら「エンジン止まらねーかなー?」と冗談混じりに言う。
でも、
俺はこいつがいい。
よりお金をかけて大きなバイクや車を手に入れる事に興味が湧かない。
親父の相続が全て片付いたら、
部品取り車を買おうとすら思ってる。
でも、
まずは来月の北海道ツーリングだ♪