風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.10.11(土) 引きこもりよりマシ

2014.10.11(土) 引きこもりよりマシ

自宅11:40発
315031km

地元IC11:50位
315035km

群馬県横川SA
休憩と給油20分

栃木県大河内SA
休憩と給油50分

山東IC16:00
3135400km

郡山市内ホテル着16:35位
3135410kmくらい

高速道路走行時間3時間10分
高速道路走行距離365km

……あんなにトバばしたのに、
平均時速なんて100kmに毛が生えた程度。
所詮は排気量250ccのバイク。
でも!追い越し車線の4輪は全て後にした。
ぶっちぎられた4輪は皆無!
……こんなスピードに何の意味がある?
休憩中と、
通常速度に戻った時には罪悪感と、
「数秒後にはトんでるかもしれない」という“諦め感”しかない。
でも走ってる最中は言葉に出来ない快楽がある。
気持ちのいい緊張感や、
イキがってる遅い4輪に対して「右から抜きたいんですけど?」というアピールな行程を経ての左から追い抜き、
更にブッちぎる優越感。
……こんな行為に何の意味がある?
自問自答の走行。
バイク乗らない奴にはわかるまい。
分からなくてもいい。
所詮は世間を逸脱した行為。
認められようとは思ってない。
でも、そうする事ですか解消出来ない欲求か、
俺の心の中には明らかに存在するから、
困ったもんだって思う。
……明日は福島県浜通りの北側を、
1日かけて走る予定。
3.11以降何度も福島ツーリングに来てるけど、
ニュース映像で見た「津波で全てが流されて何も無くなってしまった」場所には行けないでいた。
俺なんかが行って見ても、所詮は物見遊山でしかないような気がして、
未だ行けないでいる。
この連休に行かなきゃ、
もう行けないような気がして、
明日は福島県浜通りの北側に行こうと思う。
俺はバイクが危険な乗り物である事を「知らなかった」というバイク乗りではないので、
「知らなかった」クセに現実を知ったような事を言いたくない。
なので3.11で何があって、今どういう現実があるのかを、
“せめて”見ておきたい。
俺に出来るのは、
せいぜいそんな程度の事。
福島1泊目は郡山のホテルのロビーにあった飲食店ガイドに載ってた店で、
珍しく日本酒を呑んでる。
郡山の地酒「山桜」と「飛露喜」。
俺に出来るのはこんな程度。
「せめてお金を落とす」
「せめて見ておきたい」
……それでもいい。
「それでもいいんだよ。君は戦ってもいいんだよ」(by仮面ライダー)
……全ては、
「翌週の仕事の為の体力温存な上の“引きこもり”の休日」、
そんな糞みたいなものよりはマシ。