風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.11.29(土) 今夜はオマエに従おう

2014.11.29(土) 今夜はオマエに従おう

朝から晩まで布団の中。
夜、
食事がてらバイクで高速道路に乗る。
昼間の雨が乾ききってない高速道路で少しだけ抑えていたが、
夜走りのショートステージパターンならば降りてUターンするインターチェンジを通りすぎたので「さて!そろそろ本気出しますか!」って思った瞬間、
燃料がリザーブになった。
1分前にガソリンスタンドがあるサービスエリアを素通りしたばかりなのに、
数秒前に降りたらすぐにガソリンスタンドがあるインターチェンジも素通りしたばかりなのに、
まるでバイクに意志があるかのようなタイミングでの燃料リザーブ
この先のサービスエリアにもインターチェンジ近くにも、
ガソリンスタンドは無い。
ガソリンスタンドがあるサービスエリアも、
降りてすぐガソリンスタンドがあるインターチェンジも、
リザーブタンクのガソリンの量からしたら行き着けない可能性がある。
夜の高速道路上でのガス欠は危険この上ない。
ペースを落としてエコノミーランで次のインターチェンジで降りてUターンして、
たった今通りすぎたインターチェンジで降りてガソリンスタンドに向かうしかない。
相棒が「今夜はスピード出さない方がいいよ」と言ってるみたいだ。
そうだな、
ならば今夜はオマエに従おう。
路面も乾ききってなくて、
最高速アタックには迷いもあったところだし。
サービスエリアで晩御飯食べて、
次のインターチェンジで降りてUターン。
まあ、こんな夜もあらーな。
……Uターン直後の最高速スポットで、
今夜はこの1ヶ所だけ
「スピードリミッターが付いてない事」
を確認した(* ̄ー ̄)ニヤリ