風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.5.15(金) 資産運用かあ……

2015.5.15(金) 資産運用かあ……

遺産相続して1年、
結構気ままに金を使った。
1年くらいは楽をしようって考えてたからだけど、
使ったなあ……っていうか、
減った。
親父の資産は一生贅沢出来るほどの額じゃあなかったが、
俺のそれまでの収入や経済感覚からしたら一生縁がないであろう金額。
まあ親父の月々の年金収入からして俺の月収をかるーく上回ってたので、
自分が働くのがバカらしいとは言わないけど……恵まれてた親父が腹立たしかった。
たいした学歴じゃあないけど、
若い頃に結構いいところに転職して定年まで勤めてた。
定年まで出世は無縁だったが、
それでも俺より高給で残業もなく、
決められた休みもキチンと取れて、
俺が生まれる直前までの県内転勤1回以外は転勤を断る事が出来て地元に家を建てられて、
老後は悠々自適。
でも世間知らずで、
俺は人より苦労して大変なんだっていう間違ったプライドが高くて、
昔から酒乱や暴力があって、
腹立たしさを抱えた一年間の介護であったりしたので、
親父が亡くなり残務整理も全て済んだら1年くらいは楽をしようと決めていた。
あれから1年経つ。
そろそろ生活変えないと、
この出費ペースでは自分の老後が大変な事になる。
そもそも今の会社は給料が少なすぎるが、
転職自体が今の世の中は難しい。
この1年かなり金を使ったといっても、
人様より贅沢な暮らしや贅沢な買い物をした訳じゃあないと思う。
この一年間にバイクやツーリングにかけた金額なんて、
世の中の贅沢品に比べたら微々たるもんだ。
このトシで車すら持ってないし。
この1年は特に飲食をちょっとだけ人並みにしてみただけ。
これからどれだけ出費を抑えても、
収入が今のレベルじゃあ資産はいずれ枯渇する。
不労収入に抵抗感や違和感はあるが、
生活の為に資産運用を考えるのは間違った事じゃあない。
株・投資・投機・為替・にーさ・えふえっくす……なーんにも分からん。
こんな一生縁がないとおもってた事をするには、
お勉強するしかないのか?。
苦手だなあ(´・ω・`)