風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

'15北海道ツーリング7.26(日)最終日は雨

vagabonder19902015-07-26

'15北海道ツーリング7.26(日)最終日は雨

稚内市内のホテル発8:30(323138.2km)】
いよいよ北海道最終日で、今晩に小樽から離道。
稚内は小雨。
全道的にこんな天気で、ルート選定も意味を為さない。
ならば自分が一番走りたい道を走ろうじゃあないか!。
雨仕度を完璧にして出発。天塩町から日本海沿いをひたすら南下して小樽を目指す。
ルートは何通りかあるけど、このルートが一番天気悪くて、一番距離が短くて、一番景色がいいから走りたい道。

【10:00前に天塩町のガソリンスタンドで給油(燃費29.91km)】
ここまで平均時速は70キロくらい。
雨だし道中長いのでペースは抑えたつもりだが、稚内市街地を抜けたら前にも後ろにも車が走ってなくて、
マイペースで走ったらこんな平均時速になっちゃった。

天塩町兜沼ライダーハウス
2年前まで必ず利用してた天塩町ライダーハウスに寄ってみたら、女性専用棟が1棟増えてた。
このライダーハウスの開設以来、増棟って初めてじゃあないかな?
しかも女性専用って。
バイク人口も、北海道ツーリングライダーも減ってるのに、ここの需要は増えてるのか?
町内に2軒だったセイコーマート(北海道ローカルのコンビニで、道内コンビニシェア1位)も新たに1軒オープンしてるし、
天塩町は景気がいいのか?

留萌駅11:00】
完全に雨。
先は長いので「まだ疲れてない」と思っても休憩は必要。
でも飲食はしない。
眠くなっちゃうし、トイレも面倒だから。

増毛駅
観光客が多くて、駅舎も小さいので、雨ガッパ姿で中入る気にならず、ヘルメットも脱がす軒下で小休止。

小樽市のガソリンスタンドで給油(燃費29.53km)】
ここまでの途中雨足が強くなるが構わず走る。
何度も通ってる道だし、雨なんで写真は撮らず。
小樽市に入る頃には雨も止んだ。
名残を惜しむように小樽市街地を流す。

【小樽臨海公園】
もうここにテント張るヤツはいなくなったんだろうなあ……。

【小樽港フェリーターミナル着16:45(323492.6km)】
余裕で無事に到着。
帰るライダーは30人くらい。
みーんなオッサンで、若者は皆無。
年齢層高いなあ。
18:30乗船、19:30出航。
さらば北海道。


【本日の走行距離354.4km】

……毎度の事だが、遠ざかる小樽の景色には胸が張り裂けそうになる(´・ω・`)