風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2016.8.19(金)夜中に足つる(×□×;)!!

2016.8.19(金)夜中に足つる(×□×;)!!

真夜中に足がつって激痛で目が覚める。
ふくらはぎが筋肉みたいに固くなり、悶え苦しむほどの痛み。
この固くなるのが痙攣の状態。
少しでも痛みが和らぐ体位を探しだし、まるでヨガのポーズみたいな格好で、痛みが通り過ぎるのを待つ。
これを夜中に一人で布団の上でやってる、真っ暗闇の中で数分間。
原因は日中の仕事で、炎天下に長時間歩き回って大量の汗をかくから。
水分は炭酸飲料やミネラルウォーターで採るし、スポーツドリンクでミネラルも採ってる筈だけど、塩分が足りないみたい。
でも会社支給の塩飴は不味いし、人と話す仕事なので舐めていられない。
昼休憩自体が取る余裕ないから、食事で塩分も採れない。
帰宅すればポテチ食べまくりだけど、塩分が抜けている直後に塩分を摂取しないから、夜になって足がつるのだろう。
ましてや仕事の後に酒呑んじゃうと如実に、真夜中に足つる。
アルコールを分解するのに水分を取られちゃうから。
珍しく自宅で缶ビールなんか呑んだら尚更。
今の仕事してると夏ば必ず避けられない。
汗ダラダラかかなくなれば足はつらなくなるので、もうしばらく我慢するしかない。
ちなみに真冬でも夜中に足つる時がある。
これは零度前後で長時間歩き回るから、多分、水分不足。
足がつりやすい体質なんだろうね。
(×□×;)!!