風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.2.13(月)宗教とか

2017.2.13(月)宗教とか

宗教とか、社会運動とか、
それらをやる事で自分に物理的・心理的に得られる事があるのなら、
それらをやるやらないは当人の自由だと思う。
それらをやる為に他者を騙したり犠牲にしたり「しない」のが大前提だが。
それらをやるのに使うエネルギーよりも大きな事を得られるのなら、
俺もそれらをやりたい。
費用対効果がよければやるよ。
百万円かけて、物理的・心理的に一万円しか得られないなら、やらない。
それだけの事だ。
社会運動の話を見聞きする度に「いいなあ、働かなくて」って羨ましく思う。
社会問題になる宗教をやってる連中に対しても同じだ。
こんなに辛い思いして働かなくていいのが、本当に心底羨ましい。
でも俺が同じ事しても、連中と同じ事は得られない。
だからやらない。
次の瞬間あの世にいっちゃうような運転をバイクでしたくなる行為は、
他者には費用対効果に問題があるとしか思われないのは分かってる。
でも俺には得られる事があるから、
それしか俺にはないから、
やってる。
宗教や社会運動しかない連中も同じなんじゃあないかな?
それしかないんでしょ?
だから一色単には否定しない。
前記した大前提に変わらないがね。
それらをやる為に他者を騙したり犠牲にしたり「しない」。
あーバイク乗りてー(´д`)