風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.5.4(木)福島ツーリング

vagabonder19902017-05-04

2017.5.4(木)福島ツーリング そこに人がいる

この春に立入規制が緩和されたとはいえ、
まだ自由に出入りが出来ない場所は、ある。
規制が緩和されたとはいえ、
規制緩和の翌日から住めて、仕事があって、暮らしが元に戻る、
訳はない。
でもね、川にロープ張って鯉のぼりが泳いでたの。
俺の地元でもこういうのやってるから、
分かるんだよ。
周囲の街並みは、あの時から時間が止まったかのようで、
この春まで人の出入りさえ自由に出来なかったとは思えないような街並みのまま。
去年の福島ツーリングで立入が出来なかった所が、
今日はこうやってバイクで走れたけれど、
「戻る事が正しくない」という人がいるし、
「今からでも子供は避難させるべきだ」って意見もある。
海沿いには、半壊したままの建物が、まだ残ってる。
去年廃屋だったけど、今日は更地になってる半壊家屋跡地もあった。
その近くに宅地造成や新築住宅やアパートが建ってたりもするけど、
じゃあナニか正解かなんて俺には分からん。
正解なんて、百人いたら百通りあるのだろう。
でもね、今そこに人がいる、
この事実は百人いようが千人いようが、
変わらない。
実際にはゴーストタウンみたいな状態で学校もやってないし、経済活動も皆無に近いから、
子供なんていないかもしれないけど、
鯉のぼりが泳いでるんだよ。
二枚目の写真、
よく分からないかもしれないけど、
シャッターきらずにはいられなかった。
去年の福島ツーリングより、コンビニが増えてた。
去年自由に出入りが出来なくて、
今日は出入りが出来るけど住んでる人がいるのかも分からないゴーストタウンみたいな街並みの中に、
新しいコンビニが出来てた。
素晴らしい事だと思った。
そこに人がいる、
この事実は何人たりとも否定は出来ない。