風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.7.23(日)北海道ツーリング・最終日

vagabonder19902017-07-23

2017.7.23(日)北海道ツーリング・最終日

札幌のホテルを9:00出発。
昨夜の賑わいが嘘のような札幌ススキノと
既に観光客が多い時計台や札幌駅を通りすぎる。
車も車線数も人も多い観光都市・札幌。
25年以上前に2年住んでた札幌だけど、
地元の田舎の長野県に馴れてるとバイクで走るのにも気を使う大都会。
当時と同じバイクだけど、
荷物も積んでるし当時と同じ走りは難しい。
まずは小樽を素通りして積丹半島へ。
古平町から道道998号で積丹半島を南へ縦断。
積丹半島の海沿いは2〜3年毎くらいで来てるけど、
道道998号は実に26年ぶりに通る。
高速コーナーとタイトなコーナーと覆道が多くて、
人も住まない山奥なのは変わらない。
途中に展望台はあるけど、
山奥の起伏や木々が多くて見張らしは良くない。
海沿いに出て神恵内村の道の駅でソフトクリーム食べる。
天気もいい。
暑くなく寒くなく、
革ジャンがちょうどいい。
延々と続くかのような海沿いの道。
沿道に住んでる漁師さん宅、
買い物するのにも、
子供の学校の通学も、
大変なんだろうなあ……。
古平町で海鮮丼。
今回の北海道で最後の海の幸だ。
それと、
今度こそ本当に最後のソフトクリーム(笑)。
それからは、
もう遠くに廻る時間がないから、
積丹町積丹原野の辺りの開拓地の舗装路を隅から隅まで走ってみる。
昔はもう少し開拓農家があったのだろうが、
今や住んでるのは数戸で、農地より廃耕地の方が多い。
本当に一桁しか家がない。
隣のお宅まで何キロあるんだ?
って、マジで本当。
買い物するのにも、
子供の学校の通学も(以下同文・笑)。
北海道に居られる残り少ない時間を積丹で可能な限り走って・見て、
16:00小樽港到着。
出航まで1時間を切ってるので、
もう乗船は始まってる。
今日1日では7時間で270キロくらい走った。
北海道に8泊9日居て、
2700キロくらい走る。
例年の8泊9日に比べると少な目だな。
明日の今頃は自宅の布団で横になってるだろう。
明後日からは普通に仕事だ。
現実に戻らなければならない時が近づいている。
帰りのフェリーは今年の3月に周航したばかりの新造船で、
寝台が個室並みで、
テレビとコンセントが付いてる。
船内の内側でもwebの電波の入りも良くて、
環境がかなり快適。
それが逆に現実に引き戻される感じを加速させる。
……あーあ(´・ω・`)