風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.3.1(金)1号バイク整備記録

2019.3.1(金)1号バイク整備記録

357615km時
エアクリーナーボックス掃除
クーラント補充
工賃
消費税
合計10800円

……タンク下からの謎のオイル漏れの原因。
エンジンに戻されるべきブローバイガスが、
エアクリーナーボックスの変形で生じた透き間から漏れてたのが原因。
30年乗り続けてるから、
熱で自然に歪んでいた模様。
ボックスを交換するしか解決方法はないだろう。
純正部品があれは買いたいが、
部品取り車が5台もあるから、
部品取り車でいいやって思うが、
これはこれで手間がかかる。
部品取り車から、
タンク外してエアクリーナーボックスを取り出すのが一苦労。
このバイクは一人じゃあタンク外しずらいんだよなあ。
移植用のエアクリーナーボックスを取り出すのもバイク屋に任せるにしても、
部品取り車をバイク屋に持ち込まなければならない。
手間も金も大変だな。
バイク屋も大変だし。
今回は念入りに掃除しただけ。
まあ、
次に漏れ出したら割り切って移植するしかないな。