風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.4.8(月)1号バイク整備記録

f:id:vagabonder1990:20190408202456j:plain2019.4.8(月)1号バイク整備記録

358071km時、
レギュレーター交換。
チェーンカバーのボルトが一本外れてたので、
どうせ部品取り車から移植するならば、
と、
夜にレギュレーターも移植。
移植元の部品取り車は、
5台のうち一番程度のいい、
燃料パイプが交換されてる奴。
レストア途中の出品を四年前にヤフオクで落札して、
出展者が県内の人で、
我が家まで持ってきてもらった奴。
当時はエンジンがかかったが、
その後はカーポートの下でカバーかけて保存。
移植元から取り出して分かった事、
多分純正じゃあない。
純正と形が違う。
が、出品者は自分でレストアする人なので、
新車当時から問題のあるレギュレーターだったから信用のおける社外品か他車種の奴と交換してあったのだろうと判断。
走行距離イコール使用距離ではないだろうが、
多分他の四台の部品取り車の純正よりは信用出来るんじゃあないかと。
移植してのアイドリングは平常。
試しに走りたいが、
今夜は雨なので断念。
土日にやればよかったと、
今更後悔。
画像は取り外した1号バイクのレギュレーター。
16年前の夏に、
100日間の北海道ツーリングの途中で焦げて壊れちゃって交換した2代目の純正。
初代が新車で買って15年で焦げて壊れちゃったので、
このくらいが寿命なのだろう。
1988年の新車当時には、
すぐ壊れちゃうらしくて、
壊れた場合は無償交換とかしてくれたような事を聞いた記憶があるので、
焦げずに16年はもった方だろう。
でも、
これで不調が解消しなかったら、
原因は別にあるという事になるんだよなあ……。