風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.4.30(日)車好きかもしれないが

vagabonder19902017-04-30

2017.4.30(日)車好きかもしれないが

ツーリングの帰り道、
片側二車線の1km弱の橋の上で車がストップして渋滞。
一台目は片側二車線のうちの左車線で止まってた。
パトカーが来ていて交通整理してたが、
事故じゃあなくて故障のようだった。
そいつを通り過ぎて渋滞を抜けたと思った矢先の200メートルくらい先の、まだ橋の上で、
今度は片側二車線の右車線に二台止まっていて、
すぐ渋滞。
一台は故障で、
もう一台は連れだと思う。
この橋の手前でクラシックカーのイベントをやってるので、
多分その来場客だと思う。
橋を渡れば高速道路のインターチェンジがあるので、
イベントの帰りだったのだろう。
いずれもクラシックカーだったから、
まあ車好きなんだろうけれど、
他の車が迂回も出来ない橋の上で故障して渋滞引き起こしてるのに、
移動して渋滞を起こさないようにするとか考えられないんかね?。
しかも二車線の右側に連れと一緒に止まるって、
何を考えてるんだろう?。
せめて左側に止めろよな。
あと数百メートル車を押すなりセルで走るなりして橋を通りすぎれば脇道もあるのに、
そういう事を一切しないで、
エンジンストップした所で車止めちゃって渋滞を引き起こしてる。
特に二台の止まってた場所は下り坂なんで、
惰性で走れるのに何故右側で止まる?しかも二台で。
古い車なんでしょ?オートマじゃあないんでしょ?セルで数百メートルくらい走れるでしょ?下り坂で惰性で走れるでしょ?何故そこで止まっていられる?。
古い車だから予期せぬトラブルだったとしても、
事故を起こさない為に安全な場所に移動するとか、
渋滞で人様に迷惑をかけないように、
とにかく移動するって事を考えられんのかねえ?。
いいトシしたおっさん達だったし、
あんな高価な趣味の車を持てるのだからそこそこの稼ぎと、
社会的地位のある社会人なんじゃあないのか?。
世間知らずの金持ちの道楽者が年に数える程しか乗らない車だから仕方ない?。
違うだろ!。
車好きなのかもしれんけど、
車を運転する者として、
大人として、
常識が無いと思う。
多分こういう常識自体を知らないままあの年齢になって、
裕福だからそれでも困った経験をした事がなくて、
そんな連中が集まってたんだろうね。
ああいう人間は迷惑だから「交通社会」にはいてほしくない。
困ったもんだ┐( ̄ヘ ̄)┌