風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.6.22(土)ケータイ馬鹿の後悔

出張疲れがあるし、
天気悪いし、
ケータイの蝶番が壊れてるのをどうしようか迷ったが、
衣類の買い物もしたかったので、
根気出して自転車でケータイショップに出かける。
整理券を取ったら接客は3時間後だって。
3時間の間に買い物や昼食を採って、
再度ケータイショップへ。
修理に出すと北海道ツーリングには間に合いそうにない。
いよいよスマホか?
いやスマホは高いし、
不必要な機能ばっかりだし、
そもそも大きすぎる。
でも今日決断しなきゃ。
今決めろ!
で、今使ってるケータイの後継機種に機種変する。
Androidが搭載されてる折り畳み式のケータイ。
スマホよりは安いし、
小さいし、
使い慣れた物理ボタン。
二時間かけて機種変を済まして帰宅。
ブログサイトやら何やらにアクセスしてみると……
駄目だ使えない。
押せないボタンがあるとか、
IDとかPWとか文章が入力出来ないとか、
サイト固有の問題。
店が悪い訳じゃあないが、
これでは機種変の価値が無い。
これならスマホの方がマシ。
では、どーする?
今決めなきゃ駄目だ。
雨が降りそうだけどバイクでケータイショップに行って返品、
を希望したが、
「使えないサイトがある」は返品理由にならないとの事。
予想通りだ。
仕方ない。
ごねる気も無いし、
話し合う時間が勿体無いし、
即決で諦める。
蝶番が壊れてる今までのケータイを修理に出す事にする。
断片的に出張が続いていて、
今日やっとケータイショップに来れたのだが、
次にいつ来れるかは分からない。
北海道ツーリングも控えてる。
「出来るだけ早く修理を。見積りなんかしなくてもいいから、金かかってでもコイツ治して!」
とお願いするしかない。
今日機種変した新しいケータイは、
修理が終わるまで代理電話機として使って、
その後はお蔵入りだな。
俺の使い方には合ってないんだもの、
無理して使ったって不便なだけ。
スマホじゃあないもの」や「物理ボタン」や「スマホより安いものを」に拘った挙げ句の、
この失敗。
機種変した新しいケータイの購入額と修理代で、
スマホ買えたよなあ。
次から次へと出張が無ければ、
最初から修理を選んだのになあ……。
次回ケータイが壊れたら、
もうスマホにしよう。
今この日記は新しいケータイで書いてるが、
結構な金払ったケータイなのになあ……。
馬鹿な買い物をしてしまった。
お勉強代として諦めるしかない。
金無くなっちゃったなあ……。