風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.12.3(火)1号のサスペンション不調

2019.12.3(火)1号のサスペンション不調 1号バイクのフロントがブレる不調、 一ヶ月前の高速道路での一件が原因かどうかは特定できないが、 前後サスや、 その周辺がへたってるのだろう、 とバイク屋の社長。 へたってるのはフロントだけじゃあないだろう、 と。 記録見ればサスをいつ頃整備したかはすぐ分かるが、 見るまでもなく、 10年近く整備してない。 乗り始めてから31年以上の間、 毎度自覚症状が出てきたらオイル交換とかをしてたが、 短期間でこれほどの自覚症状が出てきた記憶はない。 しかも前後サス同時。 そこまで1号に拘ってるのが問題かも、 と社長。 修理を頼むにしても、 また手間も時間もお金もかかる。 毎度の事だが、 社長一人の店だから人員も作業スペースも限られてる。 特に後サスの整備なんて、 取り外して外部業者に頼むしかないから、 社長一人が手をつけ始めたらずっと付きっきりになっちゃう。 リヤサス取り外したら、 作業台ら動かせないから。 冬のお客少ない時期を見計らって修理してもらうしかない。 今から店変えても、 快く引き受けてくれるバイク屋があるかどうかも分からんし。 迷っていても選択肢は変わらない。 街乗り程度のスピードならブレないし、 冬は通勤くらいしか乗らないし、 2号もあるし、 直すしかない。 金の事も考えたって仕方ない。 直す!。