風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.3.9(月)高校中退

2020.3.9(月)高校中退

同一業務同一賃金の為、
この4月に無期雇用の契約社員から勤務地と職種限定の正社員になるのだが、
新入社員としての入社になるので、
履歴書を提出しなきゃならない。
入学と卒業の年月日は思い出せるけど、
30年以上前の高校中退したのが何月だったかなんて覚えてねーわ。
年は分かるんだけどね。
辞めた会社の記録は取っておいたから、
それ見て書けたけど。
うーん……空欄でいいや。
ってかさあ、
今の会社は15年目で、
この15年の間には入社時や社員登用試験の度に履歴書提出してるんだけどね。
経費節減をうるさく言ってくるのに、
こういう事ははしょらないんだね。
しかも最終学歴の証明書まで提出求めてやんの。
経費節減が聞いて呆れるわ。
この春に非正規雇用から正規雇用に変わる世間の会社も、
こんな事求めてくるんだろうかね?。
呆れながらも履歴書を書いたけど、
めんどくせーったらありゃーしないわ。
ちなみに給与額も有給休暇日数も、
業務権限も変わらんけどね。
一年前の今頃には有期雇用の契約社員から、
無期雇用の契約社員にする・しないを選ばされたのに、
1年後にこれだもんな。
場当たり的な会社だ事で。
今更高校中退とか学歴とか職歴とか、
どーでもいーべ。
はいはい高校中退した事ありますよーだ。
20代で通信制高校卒業ですよーだ。
( ̄^ ̄)