風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.5.11(月)使い捨てマスク

2020.5.11(月)使い捨てマスク

16連休が明けて出勤したら、
会社から使い捨てマスクの個人購入についてのお知らせが。
中国製で100枚か200枚か300枚を、
給料からの天引きで予約を受け付けるんだとさ。
300枚が一番割安で1枚あたり税込み40円弱だったかな。
業務中はマスク必須という通達を出し2ヶ月ぐらいだが、
会社から支給されたマスクは2ヶ月で十数枚。
多分、
中国製を扱う業者からの売り込みがあって、
「社員に買わせるので沢山仕入れてくれ」
って総務の奴がセールスに乗っちゃったんだろうね。
支給じゃあなくて給料からの天引きって、
疑問とか違和感とか無いのかね?。
馬鹿みたい。
どこの企業もこんなもんなのか?。
俺はメガネしてるんでマスク苦手だし、
そもそも
「マスクなんて┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ」
って思ってる。
会社がマスク必須の通達出してるからマスクしてるだけ。
仕事以外でも
「マスクしてない奴はケシカラン」
って思ってる低脳と揉めたくないから、
人のいる場所ではしてる。
手段が目的になってるマスクなんて、
バイクや社用車に乗ってる時はしねーよ。
会社では「マスク無いと不安」ポーズをとってるので、
300枚買ってやったわ。
一万二千円くらいだが、
新しい生活様式の為に(笑)と思えば、
必要経費の範囲内。
スナックやバーで高めのバーボン1本分くらいと同じくらいだから、
暫く飲みに行けない代わりの買い物と思えば、
別にいいんじゃね。
GWにマスク200枚買えたので、
これで使い捨てマスク500枚ちょっとキープ。
(洗った使い捨てマスク含む)
通勤日200日分くらいだな。
おかしな会社だから、
これでいいのだ。
新しい生活様式の為(笑)。

……ばっかみてー(-。ー;)ケッ