風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.5.29(水) これ続くのかな…

2013.5.29(水) これ続くのかな…

午後、
会社でオフィスワーク中に、
老人ホームから親父の容体が急変したとの電話。
老人ホームが救急車を呼ぶ程ではないが、
俺に病院に連れていってもらった方がよいとの事。
急遽会社を早退して、
タクシーで老人ホームに行って、
タクシーで当人を連れて病院へ。
検査の結果は、
以前からあった症状だけど当人が何もしてこなくて我慢してた例の症状。
一般に「病気なんて、なりたくて、なってる奴はいない」とは言うが、
蓋を開けてみれば「不摂生」の一言で済むような状況。
認知症だから仕方無い」で済むなら病院なんか要らないが、
当人を責めても意味はない。
処置をしてもらい、
ドクター曰く「入院の必要もない」で、
21:00すぎタクシーで病院を出て老人ホームに戻った。
終始親父の言動は認識力ゼロ・学習能力ゼロで、
でも腹を立てても仕方無いので会話せず無視を貫いた。
以前にも書いたが、
人間って脳ミソイカれちゃうとこんなふうになっちゃうんだ……と、
つくづく哀れに思った。
哀れに思わないと、
腹が立って認知症相手に怒ってしまう。
怒っても当人には通じないから、
だから哀れに思って無視する。
この現実が、
虚しい。
老人ホームに入所して一週間、
この間に一度当人が公衆電話でタクシーを呼んだ事があったと、
老人ホームから聞かされた。
家に帰る為だろう。
十円玉数枚を持っていた事は把握していたが、
入所日に公衆電話機の使い方も電話帳の使い方も分からなくなってたので、
問題にしていなかったのだけど甘かった。
老人ホームに戻るタクシーの中で「自販機でジュースも買えない」だの、
「家から30万円持ってきてほしい」だの、
「今オマエが置いて行ける最大限のお金を置いていってほしい」だの非現実的な妄言を言うので無視してた。
自販機の為に小銭くらい置いていこうかと考えたが、
お金は一切持たせないと強く思った。
今持ってるであろう小銭は、
病院で検査着に着替えた時に脱いだズボンごと没収した。
近日中に小さな冷蔵庫を買って持ち込み、
そこにジュースを常備する事にした。
そこまでしても、
どうせ当人に現実が認識出来る事はない。
でも、
俺の負担を減らすにはそこまでするしかない。
どうせ当人の金だし、
躊躇してる余裕はない。
これからこんな事が続くと思うとゾッとする。