風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.10.8(木)町の役員会

2020.10.8(木)町の役員会

今夜は月に一度の町の役員会。
相変わらずコロナ対応で、
催しの中止ばかり。
運動会・文化祭・例大祭……etc.
「中止になりました」の報告で役員会が終わる。
それに異論はない。
それら全て俺は参加した事がないから、
催しをやる側になっても、
正直「分からん」し「やる気も無い」のが本心。
花見の演芸大会・町の盆踊り大会・町の花火大会・市の盆踊り大会・市の花火大会……、
みーんな中止。
で、
役員手当てが出る事を今夜の役員会で初めて知る。
え?無料奉仕じゃあないの?
町の役員なんて持ち回りで、
所詮はボランティアじゃあないの?。
「ナントカ部長」の俺は任期1年で12,000円の支給対称だったが、
「コロナで実質的な活動も殆ど無いし、
若干の減額の上で、
減額分は公会堂の建て替え資金に寄付を……」
との議題。
全額寄付だってイイよ!って言わんばかりに賛成。
この議題のやり取りが時間の無駄だと思わんばかりに賛成(笑)。
支給は来月の役員会だそうだけど、
そんな一万円を貰いたいとも思わん。
俺の「ナントカ部長」の名前で、
公会堂建て替え事業に一万円を寄付したら、
新しい公会堂に寄付者一覧とかで名前が掲げられるのかね?
新しい公会堂のホールの額縁とかに。
正直、どーでもいー。
俺以外の役員は歳下・歳上も含めて、
どうせ家族持ち。
子供がいれば、
子供が公会堂に出入りする事もあるのだろう。
が、俺には無縁。
何度も書くが、
正直俺にはどーでもいー。
11月と12月の役員会に出れば、
晴れてお約御免。
12月の次期役員への引き継ぎ会で、
何を引き継げばいいのやら。
形骸化って、
こういう事をいうのかね?とさえ思う。
役員の半分くらいは俺より歳上で、
過去に他の役員を経験した事がある大人たち。
52歳で独身で町の付き合いも皆無の俺のイキナリのナントカ部長なんて、
外様大名みたいなもんだ。
存在価値すら見い出だせないが、
波風立てたくないから、
求められてる事はやってきた。
それも、あと2回て終わる。
町内会に加盟してるから、
そういう役も回ってきてしまう。
田畑を潰して新しく建ったアパートの新規入居者は、
町内会なんかには入らない。
町内会のゴミステーションじゃあなくて、
アパートのゴミステーションにゴミを捨てて事足りる。
親の代から住んでる今の自宅だけど、
(俺は20~30代は実家を出てココ