風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2021.10.29(金)外国人参政権

2021.10.29(金)外国人参政権

導入してる国は、
どーなの?
弊害は?良い事は?
参政権が認められる条件は?
「税金払ってるのに認められないのはオカシイ」
って理屈は、
高額納税者低所得者より権利を拡充すべき」
という理論とイコールだよね?
「税金を払ってるんだから参政権を!」
は、
違うんじゃあないのか?
外国人参政権は国によってまちまちだが、
参政権の無い外国人でも税金は納めなければならないってのは、
ドコの国でも同じなのでは?
参政権が無いから税金も払わなくてイイ国なんて、
世界中ドコの国を探しても
無いだろ?
もしかして、在るの?
イヤ無いだろ?
「外国人“なんか”が投票する事が許せない!」
なんて単なる差別意識に過ぎないから一切認められないが、
「その地に居住してるから投票権が有って当たり前」
って理屈には無理がある。
それを認めちゃうと、
市町村を乗っ取りたい宗教団体やイデオロギー団体が信者や支持者をその地に住まわせたら、
選挙でその市町村を乗っ取る事がOKとなってしまうだろ?
OKになってしまうから、
「住民登録しても一定期間は投票権が与えられない」
って決まりがあるのではないのかな?
以上の事を、
明確に反論出来る理屈が存在するのなら教えてほしい。
存在するのなら、ね。
「日本人と同じく税金払ってるんだから」
って理屈で外国人参政権を認めてほしいってのは、
無理があるあるよね。
この理屈をどれだけ唱えても、
外国人参政権を得る方向にはいかないよね。
外国人差別を肯定する輩には、
こういう理屈を武器にする事がありがたく働いてしまうよね。
「日本人と同じく税金払ってるんだから参政権を認めろ」
は、
外国人参政権を認める事にプラスにはならない。
逆に外国人差別主義者にプラスになってしまう。
外国人参政権を認めてほしいなら、
この理屈は捨てなきゃね。
それと、
税金は「払う」じゃあなくて「納める」だからね。
「払う」って事は参政権を金で買うのと同意語になる。
しかも、
「払う」という行為は商取引と同様に
「払った金額と同じ分だけリターンがある」って事だ。
税金は行政サービスという「サービス」の負担金であって、
払った金額分だけリターンがある
「ではない」のだよ。
こんなの大学出てないどころかハタチ過ぎてから高校卒業した俺でも分かる事だ。
外国人参政権の「運動を」する事が目的の連中には理解が出来ん事実かもしれんが、
事実は事実(・c_・。)ハナクソホジホジ