風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2021.1.10(日)成人式

2021.1.10(日)成人式

毎年思って日記に書いてるが、
成人式って、
そんなに大事か?。
コロナで軒並み中止になる事に対して、
ネットやマスメディアは嘆いたりネガティブな事ばかり。
既に大人になっていて、
成人式が中止になる事で経済的損失が生じる社会人が嘆くのは理解できるんだが、
成人式で祝われる側が嘆くのは理解出来ない。
国や行政がレールを敷いておこなう「成人の儀」に、
嘆くほどの価値を見いだす成人や、その家族に、
本来の成人の儀の意味を分かってる奴等がどれだけいるのだろうか?
きっと皆無じゃね?。
成人式が中止になって嘆く成人と、
なんとも思わない成人、
後に社会に出てきて信用がおけるのは後者だよ、俺は。
国や行政が貴重な税金使ってまでやる事か?成人式ってサ。
俺は、自分が対象者である事も知らず、
普通に仕事してた成人式の日曜日だった。
祝いたい奴と祝われたい家族は己の生活スタ
イルや経済力の範囲内で、
晴れ着を着たり祝われたり祝ったりすればいいだけの事ではないのか?
ひな祭りや子供の日や七五三みたいにサ。
コロナで成人式が軒並み中止になる事を嘆くマスメディア従事者は、
自分に「成人式」があったから嘆いてるにすぎないし、
新成人で嘆いてる奴等の殆どは成人の儀の意味も教わってないから知らないのだろう。
医療や介護従事者の新成人で、
成人式云々言える人間って、
いるのか?。
コロナに土日祝祭日があると思ってんのか?馬鹿なの?。
天皇の男系か女系かなんて明治以降のたかだか百年程度の事でしかないのと同様で、
成人式なんて「作られた伝統」でしかないのだから、
コロナ禍を機にやめちゃえよ。
ひな祭りや子供の日や七五三と同様に、
祝いたい家族と祝われたい新成人が、
己の社会的立場と経済力の範囲内てやればいい。
国や行政が貴重な税金使ってまでやる事ではない。
その税金は、コロナに使えよ。
ひな祭りや子供の日や七五三で祝われる子供と同じ扱いをされる事を良しとする新成人って笑っちゃうけどね、俺は。