風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2022.1.31(月)夜の街

2022.1.31(月)夜の街

17:30終業のところ18:30までの一時間残業を申請して、
実際に退社するのは19:00過ぎ。
昼飯も食べず昼休憩も取らずに仕事してるから腹が減っていて、
ゆっくり晩御飯が食べたい。
もう10分早く会社を出られれば最終バスに乗れてコンビニで買い物して20:00には帰宅出来るのだが、
19:00過ぎに会社を出てる時点で無理。
歩いて長野市の繁華街を見て廻る。
まん防出てるから、
張り紙見て営業状態を確認。
まん防が解除される2/20まで休みの店が結構ある。
スナックやバーは殆んど2/20まで休み。
営業してる飲食店は20:00閉店が大多数で、
21:00までという店もちらほら。
俺は酒はあってもなくてもどっちでもいいので、
ゆっくりしたい。
が、閉店が20:00だの21:00だのばかりなので、
長野市では食べず20:20の電車に乗る。
残業せず17:30の定時終業ならばゆっくり食べてアルコールも呑めるのだが、
仕事がどうしようもなく立て込んでいるので先週から残業期間に突入してる。
普通なら、まん防出てるから残業どころか限りなく定時で終業させるのだろうが、
普通じゃあない会社なので仕方ない。
だいたい一時間しか残業が許されないのがどうかしてるんだけどね。
もうスケジュール破綻してるのに、
「極力残業はしないように」
って馬鹿だと思う。
飲食を始めとして世の中はコロナ禍で大変なのに、
本社も営業所も浮世離れした連中と体勢ばっかり。
腹が立つのはとっくに通り越して、
呆れるばかり。
仕事しないで、誤魔化して仕事したように改ざんして金貰って何食わぬ顔してる奴もいるし、
おかしな会社だわ。
酒呑んで愚痴りたいが、
外呑みは叶わないので、
地元で酒と晩御飯買って家ど呑み食いしよう。
地元の駅から、途中買い物して家まで歩いて40分くらいかな。
帰宅は21:30くらいか、
あーあ歩きたくねーなー。
家と会社って、
バイクなら20分くらいなのになあ、
ああバイク乗りたい。