風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2022.8.19(金)国士無双

2022.8.19(金)国士無双

北海道旭川市の地酒「国士無双」の純米酒
北海道ツーリングの自分へのお土産。
会社帰りのスーパーで、
わた醤油入りスルメイカの刺身があったので買って帰る。
外呑みは我慢して、
家呑みで仕事のストレスを少しでも忘れたい。
今の世の中に国士なんていないし、
無双と形容するほどの再来を望まれる立派な人間もいないけど、
(少なくとも俺は出会った事も見た事もない!)
「自称」や「御輿」は多いよね。
逆に見ていて「イタい奴」「恥ずかしい奴」はゴロゴロいるから始末が悪い。
酒という無機物、
にも劣る人間が「自称、国士」「◯◯の再来だ!」みたいな事をマジな顔して申す滑稽さに、
「人間は愚かだ」と思っちゃう。
さっきね、
「バイクだからいいだろう」
っていう馬鹿ドライバーに遭遇したからかねえ?。
呆れを通り越して、
いい歳した大人を、ひいては国を憂いでしまう。
国士無双を呑みながら、
そんな事を考えてしまう。
(ノ-_-)ノ~┻━┻