風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.1.26(木)水道が

2023.1.26(木)水道が

 

朝、シャワーからお湯が出ない。

水は出るが、

給湯器がウンともスンとも言わない。

凍結?複数ストーブ点けてたのに?

( ´゚д゚`)アチャー

 

……あれ?凍結じゃないかも?(゜ロ゜)

台所も洗面所もトイレも、

風呂場の冷水も、

風呂場の足し湯機能も沸かし機能も凍ってないのに?。

給湯器も作動するし、

凍結防止帯も絶縁してるとは思えない。

シャワーだけ出ないってなんなんだ?。

まずは解凍に努めてみたが、

凍結箇所も特定出来ず、

日中の自然解凍を待つべく会社は休むか遅刻する事にした。

だって日中も寒い予報だから、

凍結をそのままにしたら破裂しちゃうかもしれないし。

解凍が出来なかったら、

その時は業者呼ぼうと考えた。

でも多分、業者はすぐ来てくれないだろう。

割りきって、

会社には有給取る事を伝えて、

自分で出来る事をいろいろやってみた。

そしたら昼過ぎに、

「カランの故障?」に行き着く。

水アカか錆か?

原因は特定は出来ないが、

カラン取り外して再度装着してみたらシャワーからお湯出た。

最初に茶色い水が出て、

その後すぐ正常になる。

ホムセンまで歩いて片道40分、

カラン買いに行って交換するのも考えたが、

面倒くさいし金かかるし、

今日はこれで終了。

(-_-)

カラン交換はいずれ考えよう。

急に1日休むと仕事への影響が大きいのだが、

まあ仕方ない。

会社が求める有給消化率70パーセントまで、

あと1日休まなきゃならないし、

これ以上考えてもナニにもならん。

給湯器の故障じゃねーし、

水道管の凍結でもなかったようだし、

自己解決したから金もかからかったし、

シャワーも出るようになったし、

もう、これで善し。

φ(゜゜)ノ゜

そんな1日。