風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.10.16(水)有給休暇

2019.10.16(水)有給休暇

給湯器の故障、
今日修理に来てくれるというので、
有給休暇を取って修理の人を迎え入れる。
修理に入ってみて部品が無かったら買い換えも覚悟していたが、
部品交換で済む。
工賃込みで25,000円余り。
買い換えなら一桁多くなるところなので、
快くお支払い。
お湯が使えるって大事だと、
つくづく思う。
台風19号の市内の水害被害地域の道路の泥の撤去が今日から本格化してるので、
水害住宅の復旧が始まると給湯器の修理も混んでくるだろう。
今日来てくれるなら有給取ってでも修理をしてもらわなければ、
と割り切って会社休む。
で、
明日も有給取った。
入院中の1号バイクの、
ドナーバイクに移植部品が入ってなかった。
そういえば数年前にコイルを移植したっけな。
忘れてた。
入ってる訳がない。
もう修理に入ってるので、
早く次のドナーバイクを持ち込まなければならない。
壊れて入院して3ヶ月、
これ以上待てないし、
待ちたくもない。
明日朝に知り合いに軽トラ借りて、
2台目のドナーバイクをバイク屋に持ち込む為に、
明日も有給休暇取った。
午後から出社出来るけど、
そもそも有給休暇を70パーセント消化するように会社から言われてるんだけど、
全然休めてない。
それどころか増える業務を追いかけるのが精一杯。
この10日くらい結構頑張って貯金作って、
さあ増える業務を……って思ってたんだが、
その貯金の時間は有給休暇に使う事にした。
給湯器が使えない家庭生活からは抜け出したいし、
何よりもバイクが大事。
明日の午後は暇になるから、
台風19号水害被害地の、
通行止め範囲を2号バイクで確認しに行こうと思う。
被災地見物じゃあなくて、
仕事の為に、
立ち入れる範囲を確認しておきたいから。
復旧作業してるところに入る気はない。
会社では15(火)に電話やパソコンの向う側の上の部署からの問い合わせで、
上司がネットで浸水範囲とか立ち入り規制範囲とか避難地域とかを調べて報告資料を作ってた。
「机の上だけで何やってんたか。
今から車で見てくれば一時間くらいで確認出来るのによう、
ばっかみたい」
って思いながら、
呆れながら俺は自分の仕事してた。
連休中テレビばかり見てた俺としては、
「この人達は連休中テレビも見てなかったんだろうな」
という会話ばかりが聞こえてくる。
みんな長野市民なのに、
俺の部署も営業員も他人事かつ無知。
営業員に至ってはネットの見出しやSNSしか見てねーんだろうな
って感じ。
そんな事もあったから、
有給取るのに自分でも驚くくらい即決だった。
情報産業が聞いて呆れる会社。