風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.5.3(水)福島ツーリング バイクは

2023.5.3(水)福島ツーリング バイクは

 

ピンボケで見づらいが「

ここから

自転車 ×

歩行者 ×

通行できません

」とある。

バイクはいいんだ。

ここと、数メートル先、

何がどー違うんだ?。

先日の規制解除で、

通れるようになった道も増えた。

3桁国道しかり、県道しかり。

震災以降毎年福島ツーリングに来てるが、

初めて通る事が出来た道。

の、道沿いや枝分かれした奥の道には、

被災当時のままの建物がある。

こんなにある。

まだ立ち入る事が出来ない地域がある。

草木生い茂ってるのが見える。

人が戻ってきてる民家もあれば、

更地になってしまった場所も。

新築住宅も増えてる。

区画整理工事が始まってる場所も。

売り地や売り住宅の看板も多い。

一年前と同じ景色ではない。

復興は進んでるし、

人も戻ってきてるのだろう。

でも、変わらない場所もある。

同じ国の中にある現実。

胸が痛くなる。

写真は撮れない。

まあ、個人宅だから撮るべきではないのだがね。

学習機能全開でバイクを走らせる1日。

過去にレンタカーでこ

の辺りを走った事があるが、

やはりバイクでないと俺は学ぶ事が出来ない。