風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.5.4(木)福島ツーリング 倶に(ともに)

2023.5.4(木)福島ツーリング 倶に(ともに)

 

中島みゆきの楽曲「倶に(ともに)」の一節、

「たたひとつだけの灯火(ともしび)」。

友達もいないし、

女にも縁が無いし、

俺にはバイクが「倶」。

「倶」とは、連れ立つ/ともにするなどの意味をもつ。

亡きお袋もタンデムに乗せた事がある。

過去、複数の彼女も乗せた。

彼女じゃあない女も複数乗せた。

中島みゆきは「十年」で

「思い出だけが ただ咲いている」

と申してる。

十年ぽっちじゃーねーし、

こちとら35年目の付き合いだわ。

明日も多分、

福島~自宅の高速道路400キロメートルを、

それはそれは

俺の欲望のままに走ってくれるだろう。