風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.8.25(金)まいなぽいんと?(´・ω・`)

2023.8.25(金)まいなぽいんと?(´・ω・`)

9月末までにマイナカード作ったり健康保険証と紐付けしたらポイントが貰える……って言われても、
ポイントを受け取れる術を持ち合わせてないんですけどね。
ポイントで買い物出来るアイテムを一切持ってないし、
キャッシュレスのアイテムは滅多に使わないクレカだけなので、
ポイントを受け取れないのよ。
現金支給なら誰でも受け取れるのに、
現金支給しないのはポイント支給より経費がかかるから?
ポイント支給による既得権益が阻害されるから?。
そんな事の為にポイント貰うのに手間暇経費がかかるのならば、
そんなものいらない。
だって手間暇経費かけてマイナカードを手に入れたって、
手間暇経費の分だけの得られるものが無いんだもの。
費用対効果を考えると、
マイナカードを手に入れる理由が無い、皆無。
行政内部の手続きの簡略化や経費節減を理由とするのなら、
それは税金使ってでも納税者に手間隙経費を背負わせないでマイナカード配布や紐付けを行うべきでは?。
行政が楽をする為に俺が手間隙経費を負担するのを受け入れるだけの、
稼ぎも余裕も無いんですよ俺には。
マイナカード持ってなきゃ不便ってなったら、
その時にはマイナカード作るし紐付けもするよ。
今の俺には、
マイナカードは必要ない。
スマホと一緒だ。
大多数が持ってるからと言われても、
今の俺には必要ない。
それ以上でも、それ以下でもない。
「権力者のやる事はケシカラン」と、何でも反対する事が目的でもないし、
必要があってマイナカードを申請した人や、ポイント欲しい人を否定する気も一切無い。
ただね、たまにブログにも書いたけど、
大きな買い物とかツーリングの旅費とかをね、
手続きすれば行政から補助が出るとか安く済むとかっての、
抵抗感が拭えない。
金銭でお上の世話になってまでバイク乗りたくない。
というか、バイクくらいは自分で乗るからお上ごときが恩着せかますな。
お上によるポイントとか補助金とか貰ってまでバイク乗りたくないわ。
現金支給なら抵抗感は少ない。
抵抗感が少ない理由は、
ポイントを貰うのに手間隙経費がかかるから。
こんな俺の判断基準って、おかしい?。
φ(゜゜)ノ゜