風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.9.17(日)福島ツーリング二日目

2023.9.17(日)福島ツーリング二日目

朝は白河のホテルから東に横移動して、
いわき市の海岸線を目指す。
薄曇りなのに、暑い。
日差しが少ないのに、蒸し暑い。
走っていれば汗かかない、
と思ったが風が当たらない部分は汗をかく。
これだけ暑い時期にロングツーリングって、十数年ぶりだった。
革ジャン着ないでロングツーリングって、
そのくらいしてない。
とにかく暑い!。
いわき市四倉の道の駅で、
かなり早い昼食。
とにもかくにも福島で海産物!
寿司と、
ホタテの串焼きと、
つぶ貝の串焼き。
寿司は冷房の効いた屋内で食べるが、
客が多くてゆっくりのんびり食べてなんていられないから落ち着かない。
串焼きは露天販売なので、
数少ない日陰のベンチで食べる。
こちらも落ち着かない。
でも旨かったので結果良ければ全て善し。
午後は浜通りの山沿いを走り回る。
震災直後のゴールデンウィークから年1~2回は福島ツーリングに来てるが、
国道6号より西側の国道や主要地方道や三桁県道の通行規制は、ほぼ解除されてるのを確認した。
が、市町村道にはまだ立ち入れない地域が。
草木が生い茂り、
ここに住人が戻ってくる事かいつになるのだろう……もう十年景色が変わってない場所に。
宿泊は富岡町のいつものホテル。
近くに飲食店が無く、スーパーでビールと刺身と地酒を買い込む。
地酒は限定品の高いヤツ。
ついでにビールも思いきって高いヤツ。
ホテルの目の前に去年オープンした串揚げ屋、
一度入ってみたいんだけど営業してるの見た事ない。
連休とか休日とかは営業してないのかなあ?。
やはり住人が戻ってこないと営業は難しいのかも。
来月の三連休も福島ツーリングするかもしれないから、
その時は営業してるといいなあ……。

今日の走行距離は下道のみで310km。
 

※画像は、はてな日記は折り畳み式4Gケータイからだとup出来なくなっちゃったので、モバゲーとSSブログにはupしてある。まあ、大した画像じゃあないけど。帰宅したらPCからupする。