風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.12.20(水)立ちゴケ

2023.12.20(水)立ちゴケ

30年以上ぶりにバイクて立ちゴケ
会社の引っ越し先へのバイク通勤2日目の終業直後、
駐輪場の真上の大家さん宅への気遣いの為に暖気運転を離れた場所でおこなうべく、
バイクに跨いだままえっちらおっちら取り回して十数メートル、
「この辺りで暖気しよう」として……
「ああっ!サイドスタンドが掛かってない!」。
バイクが倒れ切らないように踏ん張るが、
腰痛悪化が怖くて踏ん張るのを途中で断念。
ソフトランディングを心掛けだけど、
バックミラーがまるで「ぐにゅー」っと音を立てるかのように曲がっていきながら地べたに衝くバイク。
曲がりゆくバックミラーを見ながら切ない気持ちになる。
一旦バイクを完全に地べたに寝かしてから、
体勢を立て直してバイクを起こしたけど、
倒れてた数十秒の間にガソリンが片寄っちゃって直ぐにエンジンがかからない。
「ごめんよぉぉぉ!」っと思わず呟いてしまう。
地べたに寝たバイクを30年以上ぶりに起こしながら、
やはり俺の体力では相棒の車重が己で起こせる最大値である事を再確認。
相棒より重いバイクなんなか、
こかしたら一人では確実に起こせない。
自分一人で起こせない大きいバイクなんか、
乗る気にならない。
俺は一生相棒の250cc四気筒でいいや。
馴れない場所での、馴れない取り回しが原因とはいえ、
35年も同じバイクに乗っていての馴れが招いたミス。
帰宅してから左膝を痛めていた事に気がつくが、
ほっといても自然に治る膝の痛みよりも、
己の不注意で倒してしまった相棒に対する申し訳ない気持ちの方が圧倒的に気になってる。
ごめんよぉ相棒。
この冬は10年くらい気になってるフロントフォークの「中身」のメンテナンスをしてやろう。
もう新品の部品は出ないので、
毎度お馴染みの部品取り車からの移植。
つい先日の入院でもバイク屋の社長からフロントフォークの異音を指摘されたのだが、
異音自体は10年くらい前からしてたので、
サスペンション能力に自覚症状が出てこなければ問題ないとしていた。
今年オイル漏れしたけど、
シールとオイルの交換したら異音は消えないけどサスペンション能力に問題はなかったから、
これでいこうとしていた。
でも今日の立ちゴケで決めた。
異音は直そう。
このくらいはしてらやないと、
相棒に対して申し訳ない。
ごめんよぉ相棒。