風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.12.22(金)中島みゆき 夜会の奇跡

2023.12.22(金)中島みゆき 夜会の奇跡 1989~2003 劇場版。 会社休みなのに、 会社から歩いて五分の映画館まで観にいく午後。 雪は降ったり止んだりで、 今日から三連休だけどバイクはやめとく。 中島みゆきの夜会、 ファン歴40年以上だけど、 観にいく事も無く興味も湧かず、 ビデオデッキも長らく持ってなかったので観る縁も無かった40年以上。 なのでスクリーンには俺が見た事が無い「動く中島みゆき」と、 商品化されてるけど初耳の楽曲が。 金曜日の午後、 スクリーンには俺を含めて客は九人、 みーんな結構なオジサン&オバサン。 動く中島みゆきサンを観ると、 ノスタルジックな気持ちになったり哲学的な事を考えがち。 観終わっても時間は午後五時前。 早く開いてる居酒屋で食べて呑んで、 いつもの午後六時のバスで帰宅するべく、 呑み食いしながらこれ書いてる。 映画館から居酒屋へ移動する途中、 行きつけのスナックやバーは時間が早くて開店してる訳もなく、 新規開拓するほど根気も湧かない。 年末ジャンボ宝くじ、 今日までなのに気がつくけど、 今日は現金の持ち合わせが心ともない。 親父がしんでから年末ジャンボ宝くじを買い始めたが、 もう今回は買うのを辞めて卒業する事にして、 今日は一枚も買わない事に決め!。 二軒目も三軒目も行きたいところだが、 これ書いてる時点で時間は午後六時前なので、 持ち合わせも心ともないし、 とにかく六時のバスで一旦帰宅は、 しよう。 現金をATMで引き出すなり、 自宅周辺で外呑みに出るなり、 まずは帰宅してから考えよう。 明日の土曜日も休みなんだから、 外呑みは明日の夜に仕切り直しをしてもいいはず。 今夜「呑まなければならない」って事な無い。 この日記を書きながら呑み食いして数十分経つのだが、 日本酒を結構呑んでいてかなり酔ってきてるから、 気が大きくならないうちに帰宅せねば、 と思って今6時のバスに乗った。 バスの外は雪。 とにかく一旦帰らなければ。 そんな三連休の初日。