風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2024.2.5(月)雪

  • 会社は終業の定時が17:30。
    16:40に「関東支社」より電話「大雪対策で、全部署17:00終業して帰宅して下さい」。
    16:45「関東支社」より電話「大雪なので、17:00を待たずに今すぐ終業して帰宅して下さい」。
    うちの会社は東京・神奈川・千葉と、山梨を除く関東地方と長野・新潟が「関東支社」という括り。
    地図で緑の県は、
    この雪で大変なのは否定しない。
    京都市圏で積雪が1cmとか5cnとかで「早く帰れ」ってのは、
    やればいいって思う。
    地図が緑の関東地方が東京都市圏と通勤圏なのは分かってるから。
    でもね、会社の括りが「関東支社」だからって、
    長野・新潟の全部所・全事業所まで「17:00を待たずに、今すぐ帰宅して下さい」って、
    疑問持たないのか?。
    長野・新潟って雪国だよ?。
    俺の生活圏の長野市周辺は鉄道もバスも普通に動いてるし、
    5cmくらい普段から普通に積もるし、
    車社会だけど冬タイヤなんて当たり前だし、
    こんな事で貴重な業務時間が削がれる事が馬鹿らしいったらありゃしない。
    そもそも田舎だから電車もバスも便数が少ないから、
    バス通勤の俺は18:00過ぎのバスか、19:00過ぎの最終バスしか選択肢が無いので、
    17:00前に急にそんな事言われても乗れるバスは変わらんのだがね。
    早い電車で地元駅まで行っても、
    駅から自宅まで雪の中を30分近く歩かなきゃならんし。
    18:00のバスだって19:00のバスだって雪で遅れてるに決まってるし、
    関東人はこんな現実も分からんで一律「早く帰れ」って号令出す始末。
    結局ね、17:30に長野駅前に居て、
    居酒屋で一時間半呑んで食って19:00の最終バスで只今帰宅途中。
    バスは始発の長野駅発が20分遅れ。
    雪も降り続いていて降雪量は20cmくらいだけれど、
    気温がマイナス2~3度くらいと「そんなに低くない」から、
    圧雪になりきらずに柔らかい積雪路面になってる。
    まあ、これはこれでスリップしやすいんだが、
    こんなの雪国長野じゃあ当たり前。
    「気を付けろ」とか「早く帰れ」とか、
    地元民同士でそんな事言ってたら恥ずかしいよ。
    早く帰宅したって雪かきするくらいしかやる事ないし。
    19:00のバスに乗らずに長野駅前で時間潰して、
    20:00からスナックかバーに行こうかと思ったけど、
    今夜は大人しく帰宅途中。