風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

精神科医の相談会行った

月曜日の夜に親父宛ての手紙を書いた。
『警察官と保健所の保険士の助言により17(木)16:15から保健所での精神科医による個別相談会に行く事になりました。
アルコール依存症か否か、治療を必要とする精神疾患か否か、単なる性格なのかなど、一度第三者の専門家の話を聞くべきだという事になりました。
当然本人が希望しないものを無理やり連れて行く事は出来ません。
これは治療も同じで、本人に治療を受ける意志がないのに、無理やり強制入院を強いる事も出来ません。
この個別相談会は、病気か否かに関わらず酒乱など異常行動がある当人に、家族がどのように接っしていけばいいのかなどを相談する場でもあります。
当人の出席の有無に関わらず俺は行く事になります。
出席の意志があるなら、その旨を俺に伝えてほしい。
まったくその気がないのであれば、何も言わなくていいです。
俺が一人で仕事休んで行くだけですから。』
その後は想像通り無視状態。
今日は俺一人で行き、
近日中に保健師が親父を訪ねてくれる事になった。
だからといって改心するとは思えないが、
「自分の事を間違っている・言動がおかしいと思う人がいる」という事は分かるだろう。